kirara80’s blog

オトク情報お知らせします。

東京メトロをお得に使うコツ

ちょっと前から東京メトロの一日券が「24時間券」になったようですね、駅員さんに聞いて知りました
今までも何ヵ所か乗り降りするときは利用していましたが<そうだ、これって通勤に使えるんじゃない?>ってキラッとひらめいた!

バイトで月半分地下鉄を利用していますが、24時間券だと朝夕と翌日の朝の三回使えて600円で済みます。
私は片道280円なので×3=840円、しかも夕方出掛けたらもっとお得なんです。 

※翌朝は前日購入時より早い時間に改札を通れば降りる時間は関係ないので遅刻ぎみの私はそのために早くうちを出ることができます→オトクの為なら必死(笑) ここだけの話ですが会社に交通費請求でちょこっと浮いちゃいます♪

翌日メトロに乗らないときは回数券使いますよ(10枚分の料金で11枚)

JR や都営だと一日券なのでご注意を

詳細載せておきます。

発売金額
大人600円、小児300円
発売箇所
【前売り券】
東京メトロ定期券うりば(中野駅西船橋駅・渋谷駅<副都心線>は除く)
【当日券】
東京メトロ線各駅の券売機
有効期間または有効時間
【前売り券】
発売日から6か月以内の1日において、使用開始から24時間に限り有効
【当日券】
発売日において、使用開始から24時間に限り有効(購入当日の終電までにご利用のない場合は無効となります。)
有効区間
東京メトロ全線
払い戻し
有効期限内で使用開始前のものに限り、払い戻しいたします。なお、この場合手数料220円をいただきます。